2016 舞洲クリテリウムE3

 今回のレースは沿岸という事もあり、風が強く、しかもホームストレートでの追い風だったので、ギア比が縛られてる状態では厳しい戦いになる事が予想された。さらにE3なので実力差も大きいため、強風では中切れも考えられると思い、最初から前の方に陣取る事を決めた。

 

 実際、前から2列目のいい場所でスタートを切ることができたが、ビンディングが上手くはまらず序盤で大分後退してしまった。数名DNFはあったものの、予想していた中切れはなく、レースのほとんどを集団後方で過ごした。比較的上がるのは容易だったが、すぐに後方へ引きずり下ろされるので、ラスト2周まで1番後ろでレースを展開した。

 

 ラスト2周になり、前に上がることを決め、集団の中盤まで上がると、丁度そこから前へ上がっていく数名の選手達と合流でき、一気にトップまで上り詰め、上位入賞も視野に入ってきた。しかし、体調が少々良くなかったのか、ラスト半周辺りで戻してしまい、結果は下位に終わった。

 

 運動中に気分が悪くなるのはよくある事だか、ここまで露骨に結果に影響してくるのは初めてで驚いた。体調管理には気をつけていきたい。

 

 また、今回のレースでは距離が短かったにも関わらず、体力的にキツイ所もあり、体力向上に心がけていきたい。