1/19 川島町クリテリウム

 2km × 8周の16km

 

 クラス2残留のため完走マストの大会。目標はとにかく完走。大磯で、逃げても走り方次第で集団内にいるよりも脚を残せることを経験した。ローラーでケイデンスを上げても思うように心拍が上がらなかったので、アップ代わりに早いうちに逃げること、吸収されても集団前方にいることを作戦とした。

 

 ローリングで先導バイクの真後ろにつけ、リアルスタートと共にアタック。上手くハマり作新と2人逃げへ。2周ほど逃げたところで日大が集団から飛び出し、後ろに付けると、作新が千切れて今度は日大と2人逃げに。4周目で集団に15秒差を付けたが、5周目で10秒差に縮められたので逃げ切りは難しいと考え、緩める。3周を残して集団回帰すると人数はだいぶ減っていて11人。完走は確信出来た上に3人に勝てば入賞じゃん。ペースも緩いので優勝もあるかなと考えていたが、1人が飛び出して4人が集団を抑える日大のチーム戦にやられてしまいスプリントで6位。

 

 総合的に良い出来だと思う。今後の課題はどうチーム戦相手に1人で勝つか。練習を重ねつつ模索していきたい。